なるほど

「きのう何食べた」の感想で、女性と思しき同性カップルの人が「自分も他の同性愛カップルの友達が欲しい。シロさんケンジカップルと小日向さんジルベールカップルみたいに一緒にご飯を食べたりしてみたい」というようなことを書いていて、なるほど、カップルというのは社会性があるんだな、と思った。

同性愛であろうと、異性愛であろうと中身がどの程度であろうと、カップルというのは社会性あるよなあと思う。いいなーと無責任なに思うところはある。というより、カップルになりやすいというか社会的にカップルになる動機なり条件なりの数が大きい、あるいは表に出やすい場合、それが社会性があるってことなのかもしれない。

まあ、とにかく、小規模でもグループを作れると、それなりに社会性は出てくるし、世間とは付き合いやすくなるのではないか、と思う。どうだろうか。

ジャンルとしては同性愛、異性愛だけじゃないからなあ。マイノリティーとしてまだ同性愛は細かくその内訳が分かれるとしても、メジャーな方のグループだと思うなあ。