クッキー

食欲がなくて、最近ずっと食べていなかったクッキーを3枚ぐらい食べて、朝食はおしまい。最近ずっと食べていない理由は八月ぐらいからお菓子を食べないようにしていて、特に洋菓子は避けていたから。それ以前にもクッキーは何年も積極的には食べないようにしていた。何せ、バターの塊だから。そしてバターの塊じゃないと美味しくないものだから。

洋菓子といえば。先ほど家族が一度すっごく美味しい、ナンバーワンアップルパイを一度食べてみたい。と訴えてきた。うーん。有名だからすっごくすっごく美味しいとは限らないからなあ。バターが香り高くて、りんごのフィリング部分が好み、そしてパイ部分も好みのタイプでできているというのがその人のナンバーワンなのだろうと思うのだけれど。

ちなみにわたしはフィリングは酸っぱみのあるりんごでできているのが懐かしいので好き。最近あまり出会わないけれど近所の洋菓子店で出しているアップルパイがかなりそれに近い。けれど、皮部分が好みとはちょっと違うんだなあ。