もうすぐ

もうすぐクリスマス。今日はクリスマスイブ。一応キリスト教徒がいる家なのだが、もう特別な行事もなく、家族もクリスマス関係なく活動をしている。とはいえ、この時期は「分かち合う」時期。街頭で募金活動があると時期に限らずなるべく協力するようにしているが、この時期はさらに「協力せねば」という気持ちになる。ちょうどインターネットでもご飯を分かち合うというクラウドみたいなものがあったので、参加したいなと思ったのだけれど、それはレトルトカレーを4つ購入すると、1つが寄付になるというもの。逆にしてくれればいいのに。つまり3つ寄付で1つが送付されるとか。2つ購入して1つ寄付とか。なんなら全部という選択肢をつけてくれるとか。

お寺にお供え寄付というのもあり、それはおそらくお供えから下がったものが寄付になるのだと思うけれど、そうなると食事が多めかどうかわからないからなあ。でも、いい試みだなと思う。とにかくそれをしている通販サイト(なのです)のポイントを寄付できるか確認しよう。とそれをみて思いました。そういうのも最近多い。