バタバタ

30日だというのに、バタバタと部屋の中を掃除。と言ってももうものは大きく捨てられないので、埃を取ったり、雑然としているところを整理したりといったことのみ。

ものがたくさんあるという状態を解決するには処分するしかないので、年明け、また今まで諦められなかったものを諦めていく作業をする予定。使うのだけれど、一番じゃないというのを選ぶ作業をすることになるのかなあ。もう時間もそれほどないので、できることは限られてくるだろうから、時間を割けそうな物のみ残してとしなければいけないと思う。

処分するにしても、そのものの行き先を探さなければいけないので、なかなか作業が進まない。服なんかは処分がしやすいものの方で、工芸品なんかは難しい。

食品なんかも保存が効くから置いてあるものを一度リセットしなければ。まだまだしなければいけないことだらけ。

郵便物がやってきて、美術館からのお知らせなどが届く。来年の特別展のスケジュールなど。また値上げといった話も混じっているが、それでも来年の催しが楽しみだなと思う。来年は今年よりさらにたくさんの美術館博物館へ行きたいと思う。