衝動買い

X(旧Twitter この表記が必要なのはXが一文字だからだと思う)でフォローしている人がリンクしていた深川製磁のポットが面白いなと思って、つい買ってしまいました。ポットの蓋のつまみが兎になっているシリーズ。色も選ばず、その人がリンクしているものをポチッと買ってしまいました。でも、後から見ても、まあその色でよかったかな、と思います。

ついこの間毎日使っていたポットを不注意で割ってしまったのだけれど、その代わりのポットは、やっぱりつい買ってしまった英国の喫茶なんかでよく使っている頑丈で割れそうにもないポット。組みになっているニットのティーコーゼーが可愛すぎて、つい買ってしまったものがすでにかります。つまり、代わりはあって、特にポットが必要だったわけではないのに、買いました。どうしよう。

本当に、悪いくせです。でも、とにかく面白い色合いで可愛い兎が乗っているポット(急須らしい)を買って到着するのを待っています。ティーカップやポットはお茶が好きなので、つい素敵なものを見ると買いたくなってしまいます。ティーカップはしまうのが大変なので、増やすとダメだと悟ってみないようにしています。ポットもみないようにしているのですが、たまたま目に入ってしまうと、危ないですね。もう買わないようにしないと。素敵なティーポットを買っても、周りとのバランスがあるので、どこでも使えるわけではありません。今度のものは家にある食器には合わないタイプなので、それもちょっと困っています。個室でお茶を楽しむ時に使うことになるでしょう。

着物も中古で買いました。中古も値段が段々と上がってきているなあと思います。その中で、ちょっとお手頃値段の総柄小紋があったので、つい。これも予定外。今後は予定外の買い物をしないようにしなければ。せっかく買ったので、練習の時は着物を着ることにしています。コーディネートをいつも迷うので、ちょこちょことセットを作ることにしました。バラバラに買っているので、それぞれは好きなのだけれど、組み合わせができないことが多くて。

お買い物はちゃんと考えてしないとね。ということでした。