節分

今日は節分。

早いですね。もう一ヶ月が終わりました。今日やらないでいつやる。と確定申告の申告書作り。毎年変わるのはなんとかしてほしいです。マイナポータルは私が申告したい項目が出てこない(選択肢にない)ので、諦めました。ほんと、あれ、不安になる画面。それがなくても、この先、私が作りたい申告書出てくる?と思います。

マイナンバー自体は以前から使用しているのだから、ログインしたら必要なところへ連れて行って暮れればいいのに。毎回思います。それでも以前よりよっぽどマシな画面になっている気がします。でも、やっぱり困るなああの作り。用語も専用用語が多いし。

さて、気付にお茶を飲みながら、頑張りまました。お供のお茶は薬種茶。山田松香木店が出しているもの。以前値上げ前にまとめて買ったので、それを消費しなければ。消化を促進するような薬効がある植物が入っているお茶。少し体温が上がって元気が出ます。

陳皮、マイカイカ、菊の花、大茴香沈香葉、丁字、桂皮が宇治煎茶にブレンドされています。お香の香りが嫌いでなければなかなかいいお茶。

毎年非常にドキドキしつつ(出来なかったらどうしよう。もう、私なんかできないんだ と悲壮な気分になりつつ始める)、でも、なんとか終わりました。また来年かあ。ふう。

税金高いなあ・・・毎年どんどん上がっていって泣きそうです。

さて、気分を変えて。

節分です。とにかくいま普通に節分を迎えられるのは、ハードルかなり低くなっていますが、まずまず幸せなことなのでしょう。恵方巻きがあちこちに登場するので、我が家にも「そうだ、海苔巻きっていうものがあるね。」と海苔巻きの存在を思い出させてくれます。それで、ここ数年はずっと晩御飯は海苔巻き。もちろん切って。

うちの海苔巻きは具材が決まっていて、たまご、穴子の代わりの秋刀魚を甘く蒲焼にしたもの。ほうれん草、椎茸、干瓢、人参を甘く煮たものといったもの。これに慣れているので、一番ホッとする味。海鮮などは入っていないものが好き。

今日は寒くて、買い物へ行くのが億劫だったけれど、とにかく行かなければ。といく。

ほうれん草を買って、買い置きの油、白だしなど買う。寒いよう。

明日こそ勉強に時間を使わなければ。今日はホッとしてそのままswitchのピクミンの段取りチャレンジをしまくってしまった。お祝い?