ここ三年の変化

コロナが広まって、人が外出をぱたっとやめた頃、昼間、家の外に出ても人がまったくいないことがあった。

街の人の声や特に電車の中の声が苦手で、長らくヘッドフォンをしていたけれど、そのころ、何もせずに家を出てみたら、特に何もなく出て帰ってきた。

ずっとヘッドフォンなしで出かけることはなかったけれど、最近、疲れているとヘッドフォンをしなくなった。音を聞くのが疲れるから。自分が選んだ音でも疲れる。逆に、街の音や電車の中の音を聞かないというか、聞いても理解できない、内容を理解しなくなった。年を取って、音を聞き分ける能力が低くなったのだと思う。

最近は何もせずに、ぼーっとでかけ、電車に乗って、そして帰ってくることが多くなった。そして、音を覚える能力のほうは低くなり、なかなか覚えることができなくなった。