暑すぎる

今日は六月十八日。

省エネを心がけてエアコンをなんとかあまり使わずに過ごせないか、と考えてアイスノンを準備。私の部屋は日当たりが良すぎて、日中天気が良いと、壁が熱せられて、昔の家だから断熱もそれほどでもないのだろう、すんごく夜になると蒸し焼きみたいになる。

気温がそれほどでもなくても「蒸すなあ」と思う夜、足裏を冷やしたくて、お布団の冷たいところを探してしまうことがよくある。で、そういうとき、アイスノンがあればいいのかなあと思って、足元に転がしておくことにした。

うーん。冷た!と思わないように、と冷凍庫ではなく冷蔵庫に入れておいて、タオルを巻いたのだけれど、やっぱり冷たい。ひんやりするぐらいのちょうどいい温度にならないかなあ。もうちょっと分厚い袋かなにかに入れればいいのかなあ。あまり布で作ってみよう。

天気が良い日。朝からとっても暑い。

エアコンよりテレビのほうが消費電力が大きいと聞いたのだけれど、テレビはそんなにずーっとつけることがない。エアコンは家にいる時はつけてしまうし。どうしたらいいのかなあ。

最近すごく汗をかくようになった。汗をかかないよりかいた方がいいのだろうけれど、とにかくびっくりするぐらい、顔から汗がたらーっとたれるぐらいかくのは、ここ二年ぐらい。以前はものすごく暑くてもたれるほどはかいたことがなかったのだけれど。精神的に追い込まれても、ものすごく汗がだらーっと本当に噴き出るように出るようになった。体質が変わったのだろうか。