寂しい天気

冬の天気で寂しい天気だなと思う日がある。大体なんともいえない暗さを感じる日で、寂しい天気だなと思う。それは子供の頃からだから、懐かしいなとも思う。

そんな寂しい天気の日は人恋しいと思うからだろうけれど、やたらと人をかまいたくなる。

寂しい天気としては冷たい雨の日と冷えた曇りの日があるのだけれど、冷たい雨の日は寂しさの中にもちょっともう突き抜けて、軽く弾むような感覚もあるから、寂しさとしては昼間もずっと薄暗い空気が冷たい曇りの日のほうがシーンとした寂しさは上のような気がする。なんとなく不安になるような、そんな寂しさ。

自室の机についている引き出しを整理。

そして、マスクの捨てどきを悩む。一度使ったマスクを洗い、乾かすとまだ使えそう。しかしもう一度使っていいものか。と悩みつつ、重ねてビニール袋に入れ、引き出しへ。使い捨てにすべき?やわやわになったり、汚れたり毛羽立っていれば捨てようと思えるのだけれど。